まめ知識

ネイビーカラーのシューズに合う色・コーデとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

※11月24日配信メルマガのアーカイブです。

ネイビーカラーのシューズに合う色・コーデとは?

おはようございます!
スタッフのクマです。

ネイビーは深い青色で、こっくりとした色合いがメインになるこの秋冬では、定番カラーの一つとも言えますよね。

今回のメルマガでは、そんなネイビーカラーと相性のいいカラーをご紹介したいと思います!

ネイビーとは?

「ネイビー」はご存知の通り、「濃紺」の英語名です。

英字で書くと「Navy」になりますがこれは元々「海軍」という意味で、イギリス海軍の制服の色が濃紺だったことから、「ネイビー」と呼ばれるようになりました。

ブラックに並ぶくらいフォーマルにもカジュアルにも合わせられるベーシックなカラーですが、ブラックだと使い方によっては、重い・暗い印象を与えてしまうことも。

ネイビーはブラックに比べて暗くなりすぎないので、足元を程よく引き締めてくれます♪

ネイビーに合う色は何色?

みなさんは、「色相環」というのをご存知でしょうか?

下図のように色を円状にぐるっと繋げたものです。

色の組み合わせ…配色は、この色相環を使ったルールに則って考えると分かりやすいですよ♪

まずは「補色」と「類似色」です。

補色は、簡単に言うと「真反対の色」で、ネイビーで言うと、イエロー系ですね。

ブルー系+イエロー系の組み合わせは、ファッションだけでなくパッケージやポスターなど、いろいろなところで目にしますよね。

それは、この2色は「補色」の関係にあって、互いに相性のいい色だからです。

「類似色」はその名の通り、その色に近い色(前後のカラー)…
ネイビーで言うとバイオレット系とブルー系ですね。

続いては、少し複雑な「三色配色」と「分裂補色」です。

三色配色は、正三角形の関係にある色でネイビーに対してはレッド系とグリーン系になります。

分裂補色は、1つの色の「補色」の前後色です。

ネイビーの補色はイエロー系で、イエロー系の前後はオレンジ系とイエローグリーン系なので、ネイビーの分裂補色はその2色になります。

ただ、これはあくまで色相環を使った理論上の考え方なので、季節や人との相性・好みを考えるとむしろ色相環の組み合わせはイマイチ…と感じることがあります。

参考程度に活用してみてください♪

オススメの色の組み合わせ

私オススメのネイビーの靴に合うカラー・コーデをご紹介したいと思います♪

ネイビーは青系の色なので爽やかな印象を受けますよね。

ボトムスは靴と合わせたネイビーカラーにして、ホワイトシャツで爽やかに…
ベージュのコートで秋冬らしさも出せますb

イエロー系は色相環でもあるように「補色」の関係にあるのでネイビーにピッタリ!

マスタードカラーのカーディガンやセーターと合わせると、秋冬らしさを出しつつネイビーと合わせることができますよ♪

また、ホワイトのパンツと濃いめのネイビーシャツでシックでオトナな雰囲気に。

ドレスシーンでは、淡くて薄いイエロー系がオススメ!
派手すぎず、落ち着いた雰囲気を演出してくれます♪

いかがでしたか?
この秋冬コーデにネイビーカラーのシューズを使う際はぜひ参考にしてみてください♪

当店のネイビーカラーシューズもお見逃しなく!

在庫に限りがあります!
気になるアイテムがある方は、お早めにご購入くださいませ。

おまけのあとがき

改めまして、スタッフのクマです。

本日は11月24日!
早いもので、今年も残り1ヶ月となりました。

昼間は太陽の日差しでなんとか暖かい日でも朝夕は流石に凍える寒さで嫌になりますよね;

私は自転車通勤のため、手がものすごくかじかんでしまいます…。

手袋とマフラーはもう必需アイテムですね(笑)

当店ではマフラーや手袋だけでなく、ふんわりやわらかいブランケットなどなど「あったか雑貨」公開中です!

合わせ買いでおトクになるキャンペーンも開催中ですので、気になる方はぜひ、併せてご購入ください♪

巻き爪対策グッズやインソールなどなど…
ケア用品も公開中ですっ!

以上、クマでした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す