まめ知識

パンプスにつける飾り(シューズクリップ)でシンプルなパンプスもお洒落にアレンジ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

パンプスはいろんなデザインのものをそろえたいですが、汎用性を考えるとついシンプルなものを選びがちです。
もちろんそのほうが便利なのですが、ときには思い切り可愛いものも履きたいですよね。

でも下駄箱もいっぱいだし、飾りがついたパンプスは高いものも多いし……
そんなときに便利なのが、シューズクリップです。

実用性だけじゃない

ちょっとパンプスのフロントの部分に取り付けるだけで、ガラッと印象が変わりますよ。
セレモニー用のブラックパンプスだって、おしゃれなシューズクリップをつければ、デート用にキュートにアレンジすることもできますよ。

シューズクリップのデザインも、実にさまざまなものが出回っています。
定番のリボンやフラワー飾り、ポンポンなどもステキですが、ストーンがズラッと並んだものや、ファーやチェーン、バックルデザインなんかもクールですね。
トリーバーチ風のラウンドモチーフも人気を呼んでいます。
また、ネコが好きな人はネコのモチーフ、楽器が好きな人には楽器のモチーフと、自由にシューズクリップで遊べるのもいいですね。

シューズクリップはフロント部分につけるもの、というイメージですが、最近ではサイドにつけたり、バックに装着したりするアイテムも出てきています。
フロント用のものを斜めづけしたり、左右で動きを出したり、違うデザインのものを複数つけてアレンジするのも楽しいですね。

今流行りのシューズバンドに取り付けるものおしゃれです。この場合、足に金具が当たって痛くないか、チェックしてからつけてみてくださいね。

シューズクリップは値段もいろいろです。100円ショップに置いてあるものもあれば、数千円もするゴージャスなものもあります。
たくさんのタイプを買っておくと、気分で取り替えられて楽しいですよね。
また、売っているもので満足しない場合は、金具だけ購入して自作しても個性を発揮できます。
もう着ない洋服のきれいなボタンや、穴の開いた手袋についていたファー飾り、ヘアアクセサリーなどを金具に縫いつければOKです。

自分だけのアレンジも

また、お気に入りの華やかな造花を買ってシューズクリップにアレンジしてもステキですね。
大輪のフラワーが足元に咲き誇っているなんて、なんだか履いていて嬉しくなるでしょう。
どこにも売っていない自分だけのデザインというところが魅力的です。持っている洋服と同じ色のリボンでシューズクリップを作っても、コーディネイトがキマりそうですね。
縫いつける際の糸は、透明なテグスを使うと失敗がないでしょう。

また、金具が売っているところが近所にないときは、100円ショップで買ったシューズクリップをバラして使ってもいいですね。

シューズクリップはシンプルなパンプスのデザイン遊びができてとても楽しいのですが、金具でパンプスを挟んで取り付けるため、はずしたときに跡が残ることもあります。
特にエナメルなどの傷つきやすい素材は、よく注意してから取り付けましょう。
また、歩いているときにぶつかって外れてしまうこともありますし、満員電車や混雑している街中では、すれ違いざまに誰かの足にひっかけてしまうこともあります。
よく周りに気をつけて、あまり大きなモチーフは、混雑時にはつけないなどの配慮も必要です。
そして、金具がストッキングやタイツに引っ掛かると伝線する原因になりますし、靴下でも穴が開いてしまうこともあります。

もし、このパンプスにはいつもこのシューズクリップを使う、というように固定のものがあれば、直接パンプスに縫いつけてしまうのも手です。
そうしたら、足やストッキングなどを傷つける心配もないですし、歩いていて外れてしまうこともなくなります。
アレンジはできなくなりますが、お決まりのシューズクリップがある場合は、そのほうがトラブルを避けることができます。

たくさんの種類が売られているシューズクリップは、手作りのものを合わせると楽しみ方は無限大です。
ぜひ、いろんなアレンジにチャレンジしてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す