スタッフブログ

夏まつりの時期ですね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

どうもこんにちは!ひーちゃんです!

8月ということで夏祭りの時期ですね!

 

 

■大阪の祭り

私は今、大阪に住んでいますが大阪の祭りは天神祭や淀川花火祭りなどがあります。

実は天神祭には1回も行ったことがなく淀川花火も1回だけです。

なぜなら人が多いからです・・・

あの人の多さには私は耐えられません・・・

屋台や花火や祭りの雰囲気は大好きです!

なので好きなんですが行くことはないのです。

 

■生まれ育った鳥取の祭り

大阪には大学からきていましてその前は鳥取県で過ごしていました。

その時の祭りがとっても良かったんです。

人もそんなに多くなく花火も近くで見れたので!

毎年お盆の時期に開催しています。

その中で特徴的な踊りを踊っていました。

その名も「傘踊り」というものです。

簡単にいえば傘を振り回して踊る盆踊りみたいなものです。

地元を出るまではその踊りはどこでもやっているものと思っていましたが

この地域限定の踊りでした。

 

■傘踊りのルーツ

この傘踊りですが私も調べたことがなくどういったものかこのブログを書いている最中に思ってきましたのでちょっと調べました。

300年前江戸時代に雨乞いの祈願として始まったそうです。

この江戸時代の夏にとてもすごい干ばつが起こり、農作物が全滅寸前までいったそうです。

そこで1人の人が3日間傘を持って雨が降ったかのように踊りを踊ったそうです。

そうすると大雨が降り農作物が全滅することはなかったということです。

しかしその人は踊り続けた疲労で帰らぬ人になってしました。

それからその人のために毎年感謝を込めてこの傘踊りを踊っているというのがこの踊りの始まりでした。

 

■こんな話題を書いていると

もう何年もこの祭りに参加してないなぁと思いながらこの記事を書いていました。

昔に参加した時の記憶がよみがえります。

なかなか日程も合わないですがぜひ行きたいものです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す