スタッフブログ

♪七夕♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
【公式】レディース靴の通販 shop kilakila(キラキラ)本店ブログ

こんにちは!!かんちゃんです(*^_^*)

早いもので….もう7月ですよ。

毎日時間が過ぎるのが早いなあーと

思い日々過ごしております~。(*^^)v

7月といえば,,,,,,,?

そう!!七夕ですよ♪♪

【公式】レディース靴の通販 shop kilakila(キラキラ)本店ブログ

日本の七夕伝説。

なぜ七夕を「たなばた」と読むのかご存じですか?(*^_^*)?

本来七夕は3月3日の桃の節句や、5月5日の端午の節句、

そして9月9日の重陽の節句と同様に中国伝来の暦上の風習の
節句の一つです。

それが、日本神話の棚織津女(たなばたつめ)の伝説と重なり合った
ため「たなばた」と読むようになったと言い伝えられています。

だそうです!!!

初耳です。笑

もう一つは……あの有名なお話

「一年に一度だけ、七月七日の夜だけ会うことができる」 ラブストーリー♪

 

一年に一度会える日だけを楽しみにして、

織姫は毎日、一生懸命機を織りました。

天の川の向こうの彦星も、天の牛を飼う仕事に精を出しました。

そして、待ちに待った七月七日の夜、

織姫は天の川を渡って、彦星の所へ会いに行きます。

しかし雨が降ると、

天の川の水かさが増して、

織女は向こう岸に渡ることができなくなります。
川下に上弦の月がかかっていても、

つれない月の舟人は織女を渡してはくれません。

2人は天の川の東と西の岸辺にたたずみ、
お互いに切ない思いを交しながら川面を眺めて涙を流すのでした。

そんな2人を見かね何処からともなくかささぎの群が飛んできて、
天の川で翼と翼を広げて橋となり、

織女を牽牛のもとへ渡す手助けをしてくれるのだそうです。


究極のラブストーリーですよね(*^^)v

今年の7月7日はどうなるのでしょうか??

晴れて2人が会えることを願いたいですね♪

そうそう!!

短冊に願いを書いて、笹の葉に飾る事も忘れずに♪

みなさまも7月7日大切な方と過ごしてみてはいかがですか(*^^)v

それでは良い休日を♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す