まめ知識

正しい足のサイズを理解しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

自分の足のサイズを知ろう

サイズが合った靴を探すのに重要なことはもちろん自分の足のサイズに合ったものですが

それにはどんな靴が自分に合うか理解しなければなりません。

靴はデザイン、色、素材で気に入っても合ってなければ履きならすことはできません。

合った靴を見つけるためにまずは自分の足のサイズを正しく測ることから始めましょう。

 

足のサイズの測り方

日本の靴のサイズは、足の長さである足長と足の太さである足囲から成り立っています。

皆さんだいたい足長だけで選んでいる方が多いと思います。

日本人は幅広甲高が多いといわれていますが多いからといって自分がそうだとは限りません。

もし違っていたらずっと合わない靴を履き続けることになります。

足長や足囲は家でも測ることができます。

①家での測り方

誰かに手伝ってもらうと測りやすいですよ。

足長はまっすぐ立ち左右均等に体重をかけますのでかがむことができません。

■用意するもの

白い紙、鉛筆、定規

②測り方 足長

■白い紙の上に両足を開いて立ちます。

■足の周りを鉛筆でなぞります。

■足型をとった紙で足長を測ります。

③測り方 足囲

■用意するもの

ペン、メジャー

■親指と小指の出っ張った部分に、ペンで印をつけます。

■メジャーを足の下に置き、印の位置を通って1周します。

④サイズ表で確認する

足長と足囲を数値で確認してその数値のアルファベット表記を確認する。

足長(cm) 足囲(mm)
A B C D E EE EEE EEEE F
19.5 183 189 195 201 207 213 219 225 231
20 186 192 198 204 210 216 222 228 234
20.5 189 195 201 207 213 219 225 231 237
21 192 198 204 210 216 222 228 234 240
21.5 195 201 207 213 219 225 231 237 243
22 198 204 210 216 222 228 234 240 246
22.5 201 207 213 219 225 231 237 243 249
23 204 210 216 222 228 234 240 246 252
23.5 207 213 219 225 231 237 243 249 255
24 210 216 222 228 234 240 246 252 258
24.5 213 219 225 231 237 243 249 255 261
25 216 222 228 234 240 246 252 258 264
25.5 219 225 231 237 243 249 255 261 267
26 222 228 234 240 246 252 258 264 270
26.5 225 231 237 243 249 255 261 267 273
27 228 234 240 246 252 258 264 270 276

足長が23cmで足囲が226mmの場合アルファベットはEとなります。

このように確認して自分のサイズと当てはめてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す